さかいりはグループ 代表×看護師 クロスインタビュー さかいりはグループ 2017.06.21

前回はさかいりはグループ代表取締役・阪井春枝さんから、看護師から組織を代表する経営者に転身したキャリアとヴィジョンの話を伺いました。今回は阪井さんに加え、さかいりはグループの現場を支えるさかいリハ訪問看護ステーションの訪問看護師・小川さんと工藤さんをお招きして、職場の雰囲気について伺います。

写真左から:さかいリハ訪問看護ステーション船橋ステーション管理者・小川さん、さかいリハ訪問看護ステーション東京ステーション・工藤さん、さかいりはグループ代表取締役・阪井春枝さん

(第2回/全3回)

一体感のある職場

— 職場の雰囲気を教えてください。

工藤さん(以下、敬称略):明るい雰囲気です。私は毎朝、スタッフが入ってきたら私の方から「おはよう」とできるだけ先に声をかけるように心がけてます。

小川さん(以下、敬称略):看護師でも事務さんでも特に職種関係なく、わきあいあいと家族的な事業所になっています。

— 各地の事業所での違いはありますか?

阪井さん(以下、敬称略):事業所ごとにそれなりにそこそこの色はありますけれども、どこの事業所でも明るい方が多いので、どこに行ってもガハガハって笑っているという(笑)。私はよくここ(船橋ステーション)で仕事をしているんですけれど、常にすごい笑い声がしていて。それもすごい笑い声なんですよ。それを聞くだけで笑っちゃうみたいな笑い声があるので、それを聞くと、私もここにいてすごく癒されるというか、ありがたいなと思って聞いていますけれど。

— どんな話をされていることが多いですか?

阪井:やっぱり、常に利用者さんの話をね。
小川:そうですね。職種を超えてみんなで一人の利用者さんの話を、看護師や理学療法士(PT)、事務さんも書類関係で関わってきたりしますし、そこにケアマネさんも入ってきたりという感じで、気がつくとみんなで話しています。

船橋ステーションのオフィスの写真

開放感のある船橋ステーションのオフィス。職域に関係なく、一丸となって訪問看護に取り組んでいる

さかいリハ訪問看護ステーションの業務体制

— 複数のスタッフによるローテーションでの訪問を行っているそうですが、お仕事の連携方法やフォローアップ体制を教えてください。

阪井:終業時には申し送りをしていますね。

工藤:朝・夕のミーティングや訪問の間で時間が空いているときなどを使って、職員が主体的に情報交換しています。一人のご利用者さまにリハと看護、二人の職員が関わっている場合は、その間でも情報交換していますね。たとえば、今こういうリハビリしていて嚥下の評価がここまで上がってきたとか、職種が違ってもそういう細かな情報交換は欠かせないので、空いている時間を有効に使っていますね。

小川:ご契約時には必ず管理者と担当スタッフの2名で訪問して、管理者も必ず利用者さんのご様子を把握している状態にしています。また、PTさんが訪問したときに体調が変わっていたりした場合は、すぐにその場で電話をして相談できるような体制をとっていますね。

阪井:スタッフには携帯電話を持って動いてもらっていますので、困ったことがあったらすぐに電話するという風に活用しています。

小川:事業所に帰ってきたら、そこで担当看護師とまた意見交換したり、すぐにケアマネさんにも連絡して、という形で。連携は早いと思います。

船橋ステーションの管理者である小川さんの写真

船橋ステーションの管理者である小川さんは、常に利用者やスタッフの状態を把握している

代表としての期待

阪井:お二人はベテラン選手なので、事業所をお任せするのも本当に安心できるというか……事業所のお母さん的な存在ですので、肝っ玉母さんがここにもあそこにもいるという(笑)。お陰さまで、私もすごく安心して仕事をさせていただいています。事業所のスタッフが安心して訪問業務に取り組むことができる環境づくりも引き続き行っていただきたいと思いますし、若いスタッフが新たなチャレンジをしたいというときに、それができる土壌を一緒に作っていただけるとありがたいと思っています。

小川:任せていただいて、本当にいつも笑顔で見ていてくれるので、私たちも安心して仕事ができます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

阪井:ありがとうございます。

インタビュー中の談笑の写真

次回は訪問看護師の小川さんと工藤さんに、そのキャリアと訪問看護への想いをお聞きします。

Facebook共有ボタン Twitter共有ボタン はてなブックマーク共有ボタン LINEで送る

求人概要

さかいりはグループ

雇用形態 正看護師:常勤・非常勤 (週1回からも大歓迎です!)
勤務地 【小岩ステーション】
【池袋・神保町ステーション】
【西船橋ステーション】
アクセス 小岩ST・・・総武線小岩駅徒歩2分
池袋ST・・・各種池袋駅徒歩8分、神保町ST・・・各種神保町駅徒歩6分
西船橋ST・・・総武線西船橋駅徒歩7分
休日 選べる年間休日!125日or114日
→完全週休2日(土曜or月曜、日曜)+年末年始+他会社規定の休日

慶弔休暇、有給休暇(入社3ヶ月後に付与)
※常勤でも育児が可能なように個別対応(例:週4日または~16:10勤務など)もしております。
※当ステーションは24時間体制を行っておりません。
給与条件 常勤:当社規定+別途インセンティブ給(日4.2件超1,800円/件)
例:経験年数6年目で月額31万6千円+α
非常勤:30時間未満 / 週・・・訪問1件(60分+移動時間20分) 4,000円 歩合制(5件訪問したら1日2万円!)
資格取得支援制度 ① この支援制度は訪問看護認定看護師・地域看護専門看護師等の資格取得を目的。
② 対象は実務経験7年以上、当社勤務1年以上の者で、研修後に継続勤可能な者。
③ 研修期間は休職期間として月額30万円(奨学金)までを貸与。
④ 奨学金は研修後継続勤務月数あたり5万円を返済免除とする。
⑤ 返済免除期間途中で退職する場合は返済免除金を除く奨学金を一括返済する。
応募方法 下記採用サイトをご覧の上、採用サイト内応募フォームよりご応募下さい。見学ならびに面接の日程を調整します。
※面接時には履歴書、職務経歴書、資格免許証のコピーをお持ちください。
※まずは見学を、という方でもご連絡をお待ちしております。